「能の楽しみを知る」vol.1『能面』

「能の楽しみを知る」vol.1『能面』

「能の楽しみを知る」vol.1『能面』

日時2017/07/09 13:00開始
会場〒606-8437 京都府京都市左京区南禅寺草川町31
無鄰菴 母屋2階
入場料4500円(お抹茶付き。別途要入場料)
主催
後援・協賛
お問合せ無鄰菴管理事務所 TEL:075-771-3909
受付時間:午前8時30分~16時30分

概要

京都市所有の名勝庭園 無鄰菴では、庭園文化の楽しみを学ぶ文化パートナーズ事業第2弾として、能楽一家の宇髙姉弟をお招きし、連続講座を開催します。
日本の伝統文化の一つ、能はかつて神社仏閣や権力者の庭で演じられる庭園文化のひとつでした。そんな庭を舞台に発展をしてきた能の楽しみについて、最前線で活躍する能楽師とともに学びます。
能の魅力は、形式がしっかりと決まっているように見えながら、実はその解釈が見る人に委ねられることにあります。
各回能の形式をなす様々な基礎要素をテーマに、実際の面や装束などを手に取りながら、季節に因んだ演目のエピソードを交え、作品の奥にある美に迫ります。能楽師とともに、能の幽玄な世界を堪能しましょう。演目に合わせたお茶菓子とお抹茶付きです。
初回は『能面』をテーマに、様々な面を実際にまとい、微妙な角度によって表現される「表情」と「その魂」を読み解いてみましょう。

無鄰菴 の地図

関連キーワード:, ,

このページの先頭へ

Copyright© 2012 能楽文化振興協会 All Rights Reserved.