2012年11月11日(日)日本庭園で能を観よう!が無事終了いたしました

20121111 日本庭園で能を観よう 写真1

20121111 日本庭園で能を観よう


2012年11月11日(日)万博公園内の日本庭園にて「日本庭園で能を観よう」を開催いたしました。
朝からの雨で、皆様にお越しいただけるか若干不安な中開催を決定し、結果として288名の方にご参加いただきました。
雨で足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございました。

2時~:お囃子ワークショップ

2012年11月11日 日本庭園で能を観よう 写真2

お囃子ワークショップ 撮影 :生原良幸


とてもわかりやすく能楽で使用される楽器、大鼓、小鼓、笛(能管)についての説明をしていただきました。

お囃子の演奏

お囃子の演奏


左から(敬称略)
大鼓 :観世流大鼓方 守家由訓
小鼓 :大倉流小鼓方 上田敦史
 笛 :森田流 笛方 野口 亮
撮影 :生原良幸

3時~:能「清経」


左から(敬称略)
ワキ 淡津三郎 :福王流ワキ方 江崎金治郎
ツレ 清経の妻 :観世流シテ方 赤井きよ子
撮影 :生原良幸

野外に設営した舞台で、普段ではなかなかない、地謡の後ろから能を鑑賞されているかたもいらっしゃいました。
普段とは違う臨場感も味わっていただけたのではないかと思います。


ツレ 清経の妻 :観世流シテ方 赤井きよ子
撮影 :生原良幸 (敬称略)


シテ 平清経  :観世流シテ方 大西礼久
撮影 :生原良幸 (敬称略) 

Flickr掲載の写真

当日の詳しい模様は写真家の生原良幸氏に撮影いただきました。
Flickrで能の世界をお楽しみください。

※●無断転載・複製は堅くお断りいたします。
※●使用(掲載)希望の方は事前にお問合せフォームより能楽振興協会までご連絡ください。

このページの先頭へ

Copyright© 2012 能楽文化振興協会 All Rights Reserved.